キモノでおでかけ⑨ 三室戸寺 あじさい園

こんにちは。
ここ数日はお出掛け日和が続いておりますが、6月に入りもうそろそろ梅雨時ですね。
雨の時候もまた風情があっていいものですし、季節を存分に楽しみたいですね。

紫陽花が丁度見頃ですが皆様はもうご覧になられましたか?
本日は紫陽花の銘寺でもある三室戸寺のあじさい園のご紹介をさせて頂きますね。

三室戸寺 あじさい園開園

三室戸寺の紫陽花
(写真提供:KYOTOdesign )

『あじさい寺』とも称される三室戸寺は、6月からは境内のあじさいが杉木立の間に咲きます。
30種・1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花などが咲き乱れる様子は、一見の価値ありです。
私も休日を使って行ってみようと思っております。
皆様も落ち着いたあじさいの風情を眺めに是非お出掛けして見てくださいね。

■イベント詳細
会場 三室戸寺
日時 2012/6/1(金)~7/8(日) 8:30~16:30
住所 宇治市菟道滋賀谷21
交通
京阪「三室戸駅」より東へ徒歩15分
JR・京阪「宇治駅」下車、京阪宇治バス「明星町」経由JR黄檗駅行きで「三室戸寺」下車すぐ

京阪宇治バス「あじさい号」
6/1~6/30まで、
京阪「宇治駅」・JR「宇治駅」より三室戸寺行き「あじさい号」が運行される。
のりば
京阪「宇治駅」…ロータリー3番のりば(宇治川側)
JR「宇治駅」…駅舎すぐ前ロータリーバスのりば

駐車場 あり(乗用車300台、乗用車1回500円、バス2000円)
料金 入山料 500円
お問合せ先 三室戸寺 0774-21-2067
ホームページ
三室戸寺 http://www.mimurotoji.com/
お出掛けの際はこちらのHPにて詳細をご確認下さい。

 

 

■本日のスタッフのコーディネート
スタッフ着物コーディネート
更紗文様の正絹の単には透かしが入っていて見た目も涼しげです。

スタッフコーディネート カフェぞうり351C

そして、足元にも涼しげなカフェぞうり。
本日は351C(白磁色)のお色を合わせてみました。

“涼”を楽しむのも着物を着る上での楽しみの一つですよね。
これから益々暑くなって参りますが、気分は涼やかに楽しみたいものですね♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)